Pocket

 

あなたの職場や友人の中に話すのが上手な女性っていませんか?いつも誰とでも楽しそうに話せるし、周りから信頼されている。会話が苦手だと思っている人にとって、会話が上手な女性って憧れですよね。自分も会話が上手になりたいって思いませんか?

 

私

でも、会話上手な女性になるにはどうしたらいいんだろう。やっぱり相手を楽しませれるような面白い話ができないといけないのかな。会話が苦手な私には難しいかも、、

 

会話上手と聞くと、自分が面白いことを言わないといけないと思ってしまうかもしれませんが、それは違います。おしゃべりな女性って、次から次へと話せるので会話が上手いと思いがちですが、そうではない。たとえ面白い話をしていたとしても、一方的に話しているでけでは会話は成り立ちません。

 

結論からいうと、話を聞いてくれる女性の方が会話上手。聞き上手なのです。自分の話をしっかり聞いてもらえるのって嬉しくないですか?自分の話が面白いと自信があるからって、一方的に話を聞かせてばかりだと、相手は疲れてしまいますよね。

 

しかし、ただ聞いているわけではないです。今回は、会話上手な女性がどのように話を聞いているのかご紹介します。

 

 

会話上手な女性はどのように話を聞いてくれるのか

 

笑顔で話を聞いてくれる

会話上手な女性は誰に対しても笑顔で相手の話を聞いています。人を選んで態度を素っ気なくしたり、笑顔を作ったりしません。

 

自分が話をしている時に聞き手が笑顔だと安心しませんか?会話が苦手な人は相手の顔色を特に気にします。なので、笑顔で聞いてもらえることにより自分の話を受け入れてもらえているように感じ、安心する。

 

笑顔で話を聞く女性はモテます。例えば、男性がくだらない冗談を言ったとしても、「何それ」と冷たい態度を取らずに、ちゃんと受け止めて笑ってあげる。それだけで、その女性に対する好感度は全然違ってきます。

 

また、男性は自分の話を笑顔で聞いてくれる女性に癒しを感じます。仕事の悩みや不満、愚痴などを優しい笑顔で聞いてもらうことで、自分が受け入れられていると感じ、癒されていく。そんな女性に男性は惚れてしまうのです。

 

それは、女性でも同じ。笑顔で話を聞いてもらえる相手に安心します。もっとこの女性と話したいなって思うでしょう。

 

話を笑顔で聞ける女性は相手に癒しを与えることができるのです。

 

相手のペースに合わせて話をしてくれる

会話が上手な女性は相手のペースに合わせて話をすることができる。相手がおっとりした話し方をするなら自分もゆっくり目に、話題がコロコロ変わっていくような速いペースで話す人には自分も速いペースで話します。

 

相手がおっとりした話し方なのに早口で話したら相手は早く話さないと、と焦ってしまうかもしれない、逆に速いペースで話している相手にゆっくりとした口調で話したらイライラしてしまうかもしれません。

 

相手が心地よいと思えるペースで話す。それができると会話が続きやすく、良い雰囲気で会話ができるでしょう。

 

リアクション豊かに話を聞いてくれる

会話上手な女性は、リアクション豊か。話をするときも聞くときもリアクションをしっかりします。

 

自分が話をしている時に、相手が下を向くなどしてリアクションがなかったらどうですか?自分の話が面白くないのかな、聞きたくないのかも、と不安になりますよね。そして居心地が悪くなって話を早く切り上げようとするでしょう。

 

では相手がリアクションをしっかりしてくれる人だったらどうでしょう?自分の話を「へえー、凄い!それでどうなったの?」と興味をもって聞いてもらえたら、気分が良くなりますよね。もっと話したいって思うようになります。

 

リアクションは大切。例えつまらないと思える話でも、リアクションを大きくすることで面白く聞こえるたりするものなのです。そして、そのように話を聞くことができる女性は男女問わず周りからモテるのです。

 

ちゃんと話を聞いてくれる

会話が上手な女性は相手の話をきちんと最後まで聞きます。人は誰でも話を聞いてもらいたいもの。最後まで話を聞いてもらえることで、ストレス解消になったり、癒されたりします。

 

相手が話をしている途中に「私の場合は~」「でもさ~」と中断させて自分の話に変えてしまう人がいますが、相手は話が途中のまま消化不良になってしまいモヤモヤとした気分に。そして、こういうことが続くとその人に対してウンザリしてしまい、もう話したくないって思うでしょう。

 

例えば、話をすることが苦手な人で、話しが上手くまとまっていなかったとしても会話上手な女性は落ち着いて最後まで話を聞きます。それから話に共感したり、自分の意見を言ったりする。

 

そうやって聞いてもらえることで、相手は安心して話すことができる。男性ならこの女性なら自分のことを受け入れてくれる、認めてくれてる、と好感度がアップしたり、惚れたりするのです。

 

自分の好きなこと、得意なことに興味を持って聞いてくれる

誰でも自分の好きなことや得意なことに興味を持って話を聞いてくれる女性に対して悪い感情は起きません。むしろ好感を持ちませんか?

 

会話が上手な女性は、相手が何を好きで何が得意なのか、何に興味を持っているかなど相手のことを知りたいという気持ちで話を聞きます。

 

自分の好きなことに対して真剣に話を聞いてもらえると嬉しくなり、その人とずっと一緒にいたいと思うでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?会話上手な女性についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 

会話上手、というくらいだから面白い話ができないといけないんじゃないのかと思ってしまいますが、実は聞き上手。いかに相手に気持ちよく話させることができるか、癒すことができるか、ということなのです。

 

面白いことを言うのは難しいけれど、話を聞くことならできるかもって思いませんか?もちろん、リアクションを豊かに、相手のペースに合わせたりすることは、ある程度練習が必要ですが。

 

聞き上手な女性は男女問わずモテます。もし今、仲良くなりたい、好感を上げたいって思う人がいるなら、今回ご紹介したことを意識して話してみてください。自分のことを知ってもらいたいからといって、決してベラベラ話し過ぎないようにしてくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら下のランキングバナーをポチっと押していただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

 


人気ブログランキング

Pocket