Pocket

 

初対面では話ができるのに、2回目以降、少しずつ仲良くなるにつれて話せなくなっていく、そういう人って意外と多いのではないでしょうか?

 

実は私もその一人。初対面ではスラスラ話せるのに、2回目以降は何だか会話がぎこちない。もっと仲良くなりたいのに、相手を楽しませるような話をしたいのに上手く言葉が出てこない。

 

私

少し仲良くなった人と会話が弾まなかった、、何であの時話せなかったのか、今なら思っていたことがスラスラ出てくるのに。相手を失望させてしまったかもしれない。初めて会ったときはスラスラ喋れたのにな。

 

今回は初対面では話せるのになぜ2回目以降、仲良くなってくると話せなくなってしまうのかをご紹介します。一緒に考えていきましょう。

 

 

仲良くなるにつれて話せなくなる理由

 

本当の自分を出すことで相手に嫌われたくない

話せなくなる一番の理由は、本当の自分を出すことによって相手に嫌われることを恐れてしまうからではないでしょうか?初対面では分からなかった、見えなかったことが仲が良くなるにつれて良いことも悪いこともだんだん見え始めてきます。

 

せっかく仲良くなれそうな相手。なのに本当の自分を知られることで、こんな人だったのかと失望されたり、もしかしたら嫌われてしまうかも。そう考えてしまうと、自分を出せない、感情を押し隠してしまい、何を話していいのか分からなくなってしまうのです。

 

仲良くなりたいからこそ、相手には自分の良い所だけを見せたい、かっこ悪い部分を見せたくないと思うのは当然ですよね。

 

自分にプレッシャーをかけてしまう

2回目以降に話せなくなる人は、初対面で話が盛り上がってしまうと次に会った時も前回のようにまた話を盛り上げなければいけない、相手を楽しませなくてはいけないと自分で勝手にプレッシャーをかけてしまう傾向にあります。

 

これは、前回話したときと比べて相手が自分と話していて面白いと思ってくれているか、つまらないと思われていないか等、相手が自分のことをどう思っているのかを気にしてしまうから。相手はあなたと初対面で話が盛り上がったのですから、次に会ったときもそのつもりであなたに話しかけてきます。

 

前回より面白いことを話さなければいけない、相手に楽しいと思ってもらわなければいけないとプレッシャーをかけるので緊張してしまい頭の中がフリーズしてしまう、リラックスした状態でなら自然に出てくる言葉も出てこなくなってしまうのです。

 

 

初対面の方が話しやすいのはなぜ?

 

初対面は話のパターンが大体決まっている

初対面の方が話しやすいのはお互いのことをよく知らないから。なので、相手のことを知るために質問したり、「このお店のオススメのメニューは~」などその時にいるお店の話や天気の話など、話のパターンは大体決まってくるのです。

 

話題に困ってもお互いのことをよく知らないわけですから、相手の趣味や好きな食べ物等、質問攻めにしたとしても会話は成り立つもの。話題が尽きることはないでしょう。

 

しかし、これは親しくなってくるとできない会話ですよね。前に質問したことをまた聞くわけにもいかないし、話す相手によって話題を選ばなければなりません。

 

 

相手と距離があるのでお互い踏み込んだ話をしない

初対面の時はお互いのことをよく知らないので、相手との間には距離があります。なので、あなたも相手もそこまで踏み込んだ会話はしない、「今日は寒いね。」等、表面的な話だけで十分会話は成り立ちます。

 

表面的な話をするのって実は気楽なんです。だって自分を作ることができるんですから。素の自分を見せることもありません。自分の良い所だけを見せてればいいんです。

 

しかし、仲良くなってきたら表面的な会話ばかりというわけにはいかない。相手もだんだん踏み込んだ話をしてくるでしょう。その時あなただけ表面的な話をしているわけにもいきませんよね。自分にはいつまでも心を開いてくれないと相手は思い、離れていってしまうかもしれません。

 

だから2回目以降、仲良くなってくると話せなくなってしまうのです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?今回は初対面では話せるのに、2回目以降、仲良くなるにつれて話せなくなってしまうのはなぜかについてご紹介しました。

 

 

仲良くなってくればくるほど、相手が自分のことをどう思っているか気になってしまう。嫌われたくない、失望されたくない、相手に前回より面白いと思ってもらわないといけないと自分にプレッシャーをかければかけるほど、言葉は出てこなくなってしまいます。

 

しかし、自分が好意を寄せている相手や仲良くなりたいと思う相手には、自分の良い部分だけを見せていたいし、本当の自分を見せることには勇気がいるものです。

 

しかし、初対面で自分の良い所だけを見せるのはNGだということをあなたは知っていますか?話しやすいからこそ、初対面で気を付けてほしいことがあるんです。

 

仲良くなると話せない。2度見知りの人が初対面から注意したいこと。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら下のランキングバナーをポチっと押していただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

 


人気ブログランキング

Pocket